BUHI*BUHI*LIFE

デカブル『はる』と美夜チンの楽しい日々♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 危機管理。TOP美夜。 ≫ 危機管理。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

危機管理。

今日mixiのニュースで こんな記事が目にとまりました。

『愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ』

東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。

メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。

蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると、

防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが

「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。

それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に、

赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。

12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。(浅見徹)



動物は危険を予知出来るって言うからね。
ただの偶然だろ!って言う人もいるだろうけど。
ハルは・・・たぶん無理だろーなぁ ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
地震気付かずに いつも爆睡してるもんね。。。


今日はワンコの非常袋のお話を。
今回の震災で かなりの危機感を持ち ワンコ用に持ち出せる物をまとめた方も
少なくないと思います。
私も使わない事を祈りつつ・・・必要だと思う物を まとめてみました。

クレートやソフトケージ。お水。フード。持ち運び用の食器。トイレシート。
う●ち袋。トイレットペーパー。タオル。カラーとリード。フリースのひざ掛け。
あともしも迷子になってしまった時の為に 写真があると良いみたい。

こーやって揃えてみると 結構な荷物だなぁ。
一応 外の物置に置いておく事にしました。
他に『こんな物もあったら良いぢゃん!』ってのがあったら 教えて下さいねぇ。


大好きなリラックマ持って行けるでつか?
IMG_0138_20110326214503.jpg
ハイハイ。。。お気に入りのおもちゃも追加しとくよ。

Comment

☆dekohanaサン☆
編集
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
おばぁチャンに恩返しなのかね~。
そそ!うちらも愛情いっぱいだけど・・・あまり期待出来ないみたいだよねwww

そーなの。リラックマLOVEv-238
中の綿ね・・・もう結構継ぎはぎだらけだよーv-356
でもめっちゃ気に入ってるから捨てられないのぉ。
2011年03月27日(Sun) 22:16
☆ななママ☆
編集
ママさん。お久し振りですv-266
ママさんも ななチャンもお変わりないですか?

ハルもマイクロチップ入ってないから 入れた方が良いのか迷いましたよ。。。
今はとりあえず迷子札のみだけど。
ワンコの体に負担が無いみたいだから 入れておいた方が良いのかなぁ。

リラックマ。ななチャンもお揃いなんだv-238
なぜかコレが大好きで 寝る時チュッチュッしちゃうんだ。
2011年03月27日(Sun) 22:12
☆きなこママ☆
編集
あれ!きなこチャンも無理?(^ー^* )フフ♪
データに頼り過ぎ・・・そうだよねぇ。
昔はさぁ。携帯なんて無い時代は電話番号とか
結構覚えてたのに・・・今全くダメだぁv-12
歳のせい?(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

きなこチャンのお気に入りはETなのー?www
2011年03月27日(Sun) 22:05
☆しゃるるママ☆
編集
野生本能・・・残ってるかな~v-236

やっぱリュックの方が良いよね。。。
今さぁ。登山とか結構ブームだから
本格的なリュックでも 可愛い物とかあるよね~。
私も今度そーゆーお店覗いてみよ~っとv-263
2011年03月27日(Sun) 22:00
☆はやぶさママ☆
編集
期待・・・してて大丈夫かなぁ?( *´艸`)クスクス
ママさん。準備しちゃって~。
って使わないで済む事が1番良いんだけどねv-218
2011年03月27日(Sun) 21:54
☆cyobinサン☆
編集
ね~。凄いよねぇv-352
うちもきっと無理だから・・・あの巨体を担いで走れるか不安w
アレもコレもって 結構な荷物になっちゃうよねぇ。
圧縮パックv-237(*′▽`d) ЙICЁ☆!!アイディアぢゃーん。
それ貰ったwww
2011年03月27日(Sun) 21:52
編集
バブちゃんすごいね。きっとおばあちゃんに
すごくかわいがられてるんだね。
って家の小花もかわいがってるけど
この前の地震の時は息子が食べてるお菓子に
夢中でまったく気付かずでした。
人間は支援物資がすぐに届くけどペットまでは
すぐに届かないよね。
私も人間用と小花用と非常袋用意しとこ。
人よりも小花の物のが多かったりして。

ハル君ってリラックマ好きなんだね。
でも中の綿をだしちゃわないの?
2011年03月27日(Sun) 13:09
編集
お久しぶりです。
とってもいいニュースですね。
命を守る為に12さいのワンちゃんが御高齢の
飼い主さんを何十分もかけてひっぱって行くなんて
ほんとうに立派ですね!感動です。
非常袋けっこう大きくなるね。
ななは、薬がかかせないわ。今のブヒちゃんて
背中のとこにチップがあるのね、いい事と思うわ。
リラックマうちと一緒だ、これは大変だ☆ 
2011年03月27日(Sun) 11:29
編集
心温まるニュースですね!!すごい12才のバブちゃん(^∇^)うちの子も守ってくれるかな…。無理だ(笑)
私も地震のあと、きなこの非常袋は用意しました!中身は同じくでしたが、写真を用意してなかった。普段データに頼り過ぎてるので、現像しておかなきゃなだめですね。携帯も使えないかもしれませんし。うちもお気に入りのETのおもちゃ入れたらカバンぱんぱんでした(^_^;)
2011年03月27日(Sun) 10:50
編集
このニュースの話、いい話ですよね。心が温かくなりました。
ハルくんもバブちゃんみたいに、野生本能発揮するかもですよ~♪
うちはしゃるはダメです。でもモカが気付くかも?
美夜さん、準備完璧ですね!
わたしまだ足りてないです(汗 
でもカバンは、肩掛けから でっかいリュックに変わりました。
山専門ショップが栄にできたので、けっこう物も揃ってて
助かりました~
2011年03月27日(Sun) 01:15
編集
我がBUHI達も、
本番には強いかも・・・期待しましょう。

美夜さんニュース本当に助かります。
フードとリードのみしか用意していませんでした。
はやぶさ専用の袋を用意しないといけませんね。
写真も忘れずに入れときます。
2011年03月26日(Sat) 23:34
編集
すごいね~!危険を予知する飼い犬ちゃん。いいな~。
うちも無理っぽいなー(笑) 私が守ってやらなくては...です。
私ももしかしての為にリュックに詰め込みました。
・・・気付いたらコブの物ばかり(笑)

ママさん、大きなリラックマ、圧縮パックしとかなきゃだね(笑)
2011年03月26日(Sat) 23:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

